2012年04月29日

2012年4月1日〜5日 元陽 【3日目 元陽】 箐口民族村、螺丝田、老虎嘴梯田

午後は2時に車が迎えに来て、蘑末[と呼ばれるきのこの形をした家が立ち並ぶハニ族の村(箐口民族村)へ。途中通った土木工事現場では女性の作業員が多く働いていた。民族衣装にヘルメットをかぶって。

12年4月052箐口民族村に行く途中#.jpg

箐口民族村は観光地というよりは本当にふつうの村で、水牛が歩いていたりする。

12年4月053箐口民族村#.jpg

村の風景はたいしたことはないけど、

12年4月055箐口民族村#.jpg

ここは棚田に出られて歩くことができるのがいい。紫色の浮萍(浮き草)が生えた田んぼがあって、前に見た機内誌の色とりどりの棚田の写真はきっとこういう田んぼがいくつかある場所なんだろうと思った。

12年4月054箐口民族村#.jpg

それにしても、棚田を歩くのは坂道でけっこう疲れる。

老虎嘴梯田に行く前に、ガイドが螺丝田という場所に連れていってくれた。
ここは入り口で入場券を見せるような場所ではないけれど、写真集などにでてくるけっこう有名な場所らしい。標識も案内もない道を降りていくと棚田で出られた。
細いあぜ道を歩くのはけっこう怖い。

12年4月056螺丝田#.jpg

1段の高さは1mぐらいあって、棚田は山の斜面にあるのであぜ道に立つと断崖絶壁とまではいかないけどけっこう急な斜面の縁に立つ感じになる。でもいい眺め。

12年4月057螺丝田#.jpg

ここは棚田が黄金色になる秋の収穫時もいいらしい。

老虎嘴梯田へ。
ここは夕日に輝く棚田が有名な場所。日没は7時ぐらいなのでそのくらいに行くものと思っていたのに、老虎嘴には4時半頃着いて、早過ぎないかと何度もガイドに聞いてしまった。早過ぎはしないけど夕日の効果があらわれるまでまだ少し時間があるというので、烤豆腐を食べる。

12年4月058烤豆腐#.jpg

豆腐の網焼きで元阳の特色料理のひとつらしい。厚揚げのような感じ。素朴な味。唐辛子をつけて食べるのだけど、ガイドがさらに味精(味の素)をがさっと入れたのはびっくりした。それを見てしまうとたぶん村の食堂で食べる料理にも味の素が山ほど入ってるんだろうなと想像がつく。田舎に行けば化学調味料の入っていない料理が食べられるというのは大きな誤解だ。
烤豆腐は飲み物(王老吉とコーラ)も入れて20元。きのう食べた網焼き芋は3個1元だったから破格に高い。観光地価格だ。

そばで子供が石遊びをしていた。小石を3個ほど放り上げで落ちてくるのを掴みとる。なかなか俊敏だ。

12年4月059石遊び#.jpg

老虎嘴梯田には上と少し下に展望台がある。まず上から眺め、まだ時間が早いと思ったからカフェ(?)でコーヒー(10元)を飲む。

12年4月059コーヒーショップ#.jpg

案の定インスタントコーヒー。

老虎嘴梯田には6000ぐらいの棚田があり、見渡す限り棚田が広がっている。

12年4月060老虎嘴#.jpg

老虎嘴と言われるのは棚田の一部が虎の頭に見えるから。そう言われてみると、虎の頭の縞々のように見える。

しばらく上から眺めてから下の展望台に行く。下に着いたのは5時半ごろだったけど、ちょうど水田に夕日が映りこんで金色に輝くのが見えた。ガイドが夕日の効果と言っていたのはこのことだったのか、と合点がいく。

12年4月061老虎嘴#.jpg

夕日が映りこむ場所はしだいに山の方にずれていって6時ぐらいにはもう効果は見えなくなってしまったから、確かに5時ぐらいに着いていないと見られない。朝日はやわらかい光だったけど、日没は強い金色の光。ほんの少しの間だったけど自然がつくりだす光景にしばらく見入った。

12年4月062老虎嘴#.jpg

それにしても上下の展望台の間の階段の上り下りはきつい。下りは足ががくがくしたし、上りは息が絶え絶えになった。

日没までしだいに暗くなっていく棚田を眺めてそこを後にした。

夜はちょっと遅くなったので、ホテルのレストランで食べる。
薄荷炒牛肉(28元)。ホテルなので異常に高い。味はまあまあ。けっこう辛い。
甜菜のスープ(32元)。

12年4月063甜菜#.jpg

甜菜というのが珍しくてたのんでみた。これはなかなかおいしかった。帰ってきて調べてみると甜菜はサトウダイコンのことで根から砂糖がつくられるらしい。で、葉は家畜の餌にするという。ん?家畜の餌?
夜、空がかすんでいて星は見えない。おぼろ月だけ光っている。
posted by chinausa at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 元陽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする