2014年09月21日

2014年9月5日〜9日 西寧・青海湖【出発前】

今年は青海湖に行きたいと思った。
前から行きたいところではあったけど、ちょっと前に友達がアップした写真を見て、俄然、行きたい気持ちが高まった。

で、青海湖って何があるのか、調べてみる。
最近はネットですぐに情報が集まるから助かる。

今回は、蚂蜂窝というサイトから無料でダウンロードできたガイドブックが非常に役に立った。
観光スポット、交通手段、宿、など、ほとんどこれ一冊とc-tripで事足りた。

青海湖には西宁という街から行くらしく、西宁もけっこう有名な観光地らしいということもこの冊子で知った。西宁の案内も蚂蜂窝からダウンロード。

青海湖はだいたい1泊2日ぐらいで回れそうで、行き帰り西宁に1泊するとすると、中秋節の休みを1日延ばして3泊4日で行けるな、と思ったけど、飛行機の時間を調べたら上海から西宁行きは早い便でも夕方に着くので、1日が移動でつぶれてしまう。それでは効率が悪いので前の日の金曜日の夜便で行くことにした。

ガイドブックを見ると、青海湖に行く車を事前に確保しておいた方が安全かと思って、ちょっと会社の中国人にたのんで探してもらう。初日の空港からホテルまで、2日目の西宁での塔尔寺への観光、3、4日目の青海湖往復で2000元。ちょっと高いなと思ったけど、ガイドブックによると、車のチャーターは1日1000元ぐらいと書かれていたから、ちょっと安いくらいなのかもしれない。

あとは、ホテル。青海湖ではK马河あたりに泊まるのがよさそうで、あまり選択肢がないから、ネットでひっかかってきたK马河青海湖商务宾馆で即決。

西宁では、地図を見て繁華街やレストランに歩いて行けそうなところを選ぶ。
東大街、西大街、南大街、北大街、が交わる大十字が一番の繁華街みたいで、そこに近い兴旺国际饭店と、青海湖から帰ってきた日は南山が近い青海宾馆にした。ちょっと高いけど、安いホテルだとエアコンがないみたいだし、ちゃんと休みたいからいいホテルに泊まることにした。
posted by chinausa at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 西寧・青海湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする