2010年05月23日

張韶涵(zhang1 shao2 han2 アンジェラ・チャン)「不痛」(2007年)

2010年5月22日上海大舞台(上海体育館)で行われたコンサートに行く。

張韶涵1#.jpg

ステージに現れた彼女は小さくて華奢でかわいかった。
楽しいコンサート。

中盤、ミュージカル仕立てで何曲か歌った歌がよかった。
声もこのときが一番出ていた気がする。
特に「不痛」。
それから「【口へんに内】喊 na4han3
思わず引き込まれた。

張韶涵はアルバム「Over the rainbow」に収められていた「寓言」という曲が独特な調子でいいなと思い、ドラマ「海豚湾恋人(イルカ湾の恋人)」(2004年)を見てすごく好きになった。

「海豚湾恋人」は歌手を夢見る少女のシンデレラストーリー。
ストーリーが単純すぎるという人もいるけどボクは好き。
この中で歌われる「Journey」は感動的だ。
話は脱線するけどこのドラマの挿入歌に使われているKOKIAの「白雪」はめちゃめちゃいい。

閑話休題。
中国でコンサートに行くといつも迷うのが、どのタイミングで立つか。
日本だと最初から総立ちということがあたり前のように思っているけど、中国だとアリーナ席でもずっと座ったまま聴くことが多い。

前に行ったS.H.Eのコンサートでは最初から総立ち(しかも椅子の上に立った)からノリがよかったけど、今回のコンサートではほとんど最後までずっと座ったままだったからちょっと煮え切らない感じで最初は音楽に入り込めなかった。

そんな気分だと、いろいろなことが気になってしまう。
席を離れて前に立つ奴は視界を遮ってじゃまだし、隣で携帯電話で話している奴の声はうるさいし、歌手が近づいてくるたびカメラを持って前に出て行く奴らもコンサートを「聴き」に来ているのかビデオ撮りに来てるのかわからんな(まあ気持ちはわかるけど)、と思ったり。

でも、まあ、コンサートはやっぱり楽しい。
posted by chinausa at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | C-POP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

