2010年07月11日

西安 2010年6月14日〜16日【3日目 南門】

大雁塔に行こうかとも思ったけど、きのうおとといと忙しく動き回ったしまだ西安の街の中をゆっくり見てなかったので、午前中は街中をぶらぶらすることにした。

朝8時、いろいろな朝ごはんが売っていてつい寄り道したくなってしまう。

3日目朝#.jpg

通りでは、なぜかたくさんの人がベンチに座っていて、店の開店を待っているよう。
店の店員たちなのかもしれない。

3日目朝2#.jpg

安居巷という路地はちょっとローカルな感じでなかなか楽しい。

3日目安居巷#.jpg

3日目安居巷2#.jpg

書院門歩行街という筆やらなにやらが売っている通り。

3日目書院門歩行街1#.jpg

南門へ。

信号も地下道もないので、タイミングを見て道を渡る。40元払って中へ。

3日目南門2#.jpg

3日目南門1#.jpg

3日目南門3#.jpg

ごみ箱がちょっといい。

3日目南門4#.jpg

上に上がると城壁の上に出る。ここはなかなか気持ちがいい。
街が見渡せるのと、城壁という歴史を感じるものの上にいるという高揚感。それに広い道がずっとつづいていて先に行ってみたいと思わせる。

3日目南門7#.jpg

貸し自転車屋があって、一人乗りは100分20元。やっぱり先の方に行ってみたくなる。

自転車はさらに気持ちがいい。

3日目南門5#.jpg

車は走っていないからサイクリング専用路みたいだし、風が気持ちいい。でも、石の道はかなりでこぼこで自転車はがたがた揺れる。

それにしてもけっこう距離がある。南門から東の角までけっこうスピードを出して走っても15分ほど。ってことは単純計算で一周するのに2時間近くかかるのかな?
穴だらけの道や距離感って実際乗ってみないとわからないもので、やっぱり自転車借りてよかったなって思う。

ずっと乗っていたかったけど、昼前にはホテルを出ないといけないから、東の角まで行って折り返した。

3日目南門6#.jpg

30分のサイクリング。けっこういい運動になった。
posted by chinausa at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 西安 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

