2008年05月25日

新疆への旅(ウルムチからカナスへ) 2007年8月 5.犬に追いかけられる。そして邂逅。

バスを降りたところから歩く。九寨溝と違って遊歩道はないからバス道を歩くしかない。でもバス通りを歩くのはつまらないから脇の牧草地を歩く。牛やヤギの糞を踏まないように気をつけながら。歩くとコオロギがぴょんぴょん跳ねる。あちこちから虫の声が聞こえてきて森の方からは鳥の声が聞こえてくる。「ピーッ」という鳥の声は鳶かな?都会では聞かない声だ。映画の世界にいるような感じがした。

広々とした場所を一人で歩きながら自然の雄大な感じと自由な感じを吸い込む。

350 カナス 鴨澤湖から#.jpg

雨が降り出した。ヤギたちも木の下に逃げ込む。ヤギたちも雨宿りをするんだなと思った。動物は雨を気にしないのかと思っていたけど。なんかかわいい。

334 ヤギの雨宿り#.jpg

森の向こうの川を見たいと思って森の方に近づいていくと、突然、「ワンワンワンッ」と吠えられる。すこしモンゴル人のパオに近づきすぎたらしい。番犬が牛泥棒かなにかと思ったのだろうな。パオにいたモンゴル人の子供が犬を制してくれて犬はおとなしくなった。

それでほっとしたのもつかの間、どこにいたのか別の秋田犬のようなでかい犬が吠えながら猛然とこっちに向かって突進してきた。
恐怖で凍りつく。
あわててパオの方角とは違う方に歩き出す。でも逃げるようにではなく何食わぬ感じでゆっくりと。走るとさらに追ってくる気がしたから。
でも優秀な番犬だ、なんて感心したりして。

339 カナス 図瓦村から 犬に追いかけられる#.jpg

神仙湾を経て月亮湾へ
月亮湾に来たとき、さっきまで垂れ込めていた雲の間から陽がさしてきた。ある部分には陽があたり、ある部分は陰に。それが刻々と変化する。陽が当たった場所は輝き、翳った場所は落ちついた色合いをはなつ。陽が当たった水の色はクリームソーダのような不思議な色。

377 カナス 月亮湾#.jpg

亜龍湾に着く。

414 カナス 臥龍湾#.jpg

天気は変わりやすく陽が差したかと思うと翳る。広い草原の中で向こうの方に陽がさしていたかと思うとそれがすぐあとには移動して別の場所が光っていたりする。だから同じ場所でも一瞬一瞬違って見える。
亜龍湾でさざなみ立った湾の表面がボクの心を捉えた。
けれどもっと近づいてよく見ようとしたら消えてしまった。
邂逅という言葉が浮かぶ。陽の差し方と風の強さ、いろいろなことが重なって水の表情は微妙に変わる。光があたりすぎるときらきらしすぎて、かえって陰っている方がきれいな碧色に見える。見る高さによっても違う。近づきすぎても波頭が目立ちすぎ、遠すぎると波のきらめきがぼやけてしまう。
一瞬のまぼろしだった。それをもう一度見たくて立ちつくした。

400 カナス 臥龍湾邂逅#.jpg

posted by chinausa at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 新疆・カナス湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

