2009年07月11日

南鑼鼓巷 (北京)

とき:2009年3月 地安門東大街と鼓楼東大街の間にある胡同。 南鑼鼓巷1# 端から端まで1キロほどの路地の両側に雑貨店やカフェ、餐店が立ち並ぶ観光地。 南鑼鼓巷2# 欧米の外国人もたくさん訪れていた。 南鑼鼓巷5# 700年の歴史があるらしいけど、この2、3年で急に観光地化してきた。 風情のある古い家並みを見ながら、ときどき目にとまった店に入る。 南鑼鼓巷3# 観光地化されてはいるけど、そぞろ歩きするにはいい場所だ。 南鑼鼓巷4# 一軒、人が並んでいる店があった。 12時開店の30分以上前だというのにすでに10人以上並んでいた。 ヨーグルトの店のようだったけどそんなにおいしいのかな? 開店してから行くとすごい行列でとても入れそうになくて諦めてしまったけど。 南鑼鼓巷7# 通りから少し外れ「沙井胡同」の中に入っていったところに「老友記(Friends)」といういい感じのカフェがあった。 南鑼鼓巷8# 「老友記(Friends)」という店の名前は少し前に流行った同名のアメリカのドラマからとったのかな? 「楼上的拉姆」という雑貨店のウィンドウにあった油絵がボクの心を捉えた。 店にいた子の姐姐(お姉さん)が描いたものだという。 南鑼鼓巷6# 中ほどには鞏俐(コン・リー)や章子怡(チャン・ツィイー)を輩出した中央戯劇学院があったりと何度か訪れたい通りだ。
【関連する記事】
posted by chinausa at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 北京散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/295436520

この記事へのトラックバック