2013年05月05日

2013年4月5日〜7日 婺源旅行【2日目 阆山】

今日は事前に調べて一番きれいそうだった暁起と江岭に行こうと思った。どこでもそうだけどきれいな場所は街中にはない。婺源も村とはいえ中心部(城区)はビルが立ち並んでいて田園風景はみられない。暁起は城区から36キロほど東北に行ったところにある。

昨日ホテルに着いたときに車をチャーターした。1日450元。ちょっと高いけど自由にストレスなく動き回れるのがいい。

朝9時に出発。車は海馬汽車のファミリア。行きたいところを告げると江岭は菜の花が咲いていないから咲いている場所に連れて行ってあげると提案され、目的地を変更。
菜の花はもう咲き終わってしまったけど、気温が低い山の上の方に行けばまだ咲いているとのことだった。

高速に乗るとすぐにまわりは山になった。

婺源22#.jpg

江岭も菜の花こそ咲いていないけど、のどかな感じ。

婺源23#.jpg

江岭を過ぎて舗装されていない道に入りしばらく行くと菜の花が咲いている村があった。

婺源24#.jpg

そこはまだ目的地ではなかったらしいけど、十分きれいな場所だった。

婺源25#.jpg

さらにガードレールなんかない山道を登っていく。

婺源26#.jpg

広葉樹の森が美しい。針葉樹の森は緑一色だけど広葉樹の森はいろいろな色が混ざっていて、やわらかい感じ。

そしてたどり着いた場所。そこは「日本昔ばなし」に出てくるような場所だった。

婺源27#.jpg

夢を見ているような感じで、一昔前にタイムスリップしたような感覚を覚える。神秘の村とか仙人が住む村と言われているのもうなずける。

阆山という場所。

単に菜の花がきれいということじゃなくて背後に山がありふと目を見やると家があり、子供らが遊んでいて犬もいて平和でおだやかな気持ちになる。

婺源28#.jpg

さすがにボクらの他に来ている人はほとんどいなかったけど、それでも何人かの観光客に会った。
中国人はいわゆる田舎は汚くて不便と感じて好きでない人が多いようだけど、中には田舎風景をきれいだと感じる人もいるようだ。

案内してくれた運転手もここに来るのは初めてらしく一眼レフでしきりに写真を撮っていた。彼の奥さんがここを知っていたらしく舗装されていない道に入る前に本当にその道でいいのか電話して確かめていた。

ちょうどお昼時で、この村で食事。
といってもレストランがあるわけではなく、ふつうの民家に入って食事をつくってもらう。

婺源29#.jpg

あるいは観光客向けに自分の家を開放してレストランにしている家だったのかもしれない。
何を食べたいか聞かれたけど、いきなり聞かれてもメニューがあるわけでもないので、先客がたのんでいた卵料理やそこにあった干し大根を指さす。
料理はシンプルだけどすごくおいしかった。やはり素材が新鮮だからか。車をチャーターして本当によかったと思う。自力では絶対に来られない場所にこられてこんなところで食事ができるなら450元なんて安い。
酒を飲むかとすすめられて飲んでみた。米でつくった自家製の酒でちょっと酸味がある日本酒のような味だった。
驚いたのはご飯がおいしかったこと。中国で食べた米の中で一番おいしかったかもしれない。家の主人がうちの米はおいしいから食べてみろと言われて食べたけど本当においしかった。
あと、これも食べろと出された「辣椒」。これは絶品でこれをもっと食べたいと思ってご飯をおかわりした。
それから「清明粿」。

婺源35#.jpg

よもぎ餅みたいなものだけどこれもおいしかった。たぶんこの家のがおいしいのだろうけど。

ご飯を食べている間に晴れてきて、朝はふるえるほど寒かったのに気温も上がってあたたかくなってきた。天気予報では雨だったのについている。
表に出ると絵のような美しさだった。

婺源38#.jpg
posted by chinausa at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 婺源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック