2016年07月17日

2014年9月5日〜9日 西寧・青海湖 【4日目 青海湖 鳥島】

朝日が昇るのを見に行こうと思っていたけど、起きたら雨が降っていてまた寝る。

8時半にホテルを出発。運転手が朝ごはんに豆浆と油条を食べようという話してきてそれに乗る。あまり期待していなかったけど、勧めるだけあって本当に美味しかった。運転手はここに来るといつも立ち寄るらしい。

鸟岛へ。

K马镇から鸟岛へ向かう途中の風景は本当に美しい。青海湖沿いを走るのだけれど、湖の前に草原が広がっていてただただ何もない荒涼とした風景がずっと続いている。

14年9月青海湖20#.jpg

特に今朝は雲が垂れ込めていたからよけいにそう思ったのかもしれない。こういうまわりに何もない湖を見ることってあまりない。青海湖は近くで見るより少し離れたところから見る方が本当の美しさがわかるんじゃないかな。晴れた日の青い湖を見ることができなかったボクはそんなことを思った。

鸟岛に鳥が来るのは4月から5月らしく、今は鳥がいないのに行きたいのか、運転手に聞かれたけど、青湖湖にはたぶんもう来られないだろうし、見ておきたいと思った。

入場料は電動車の乗車券込みで125元。自由に歩き回れるのかと思ったら自然保護のために行ける場所は制限されていた。最初、蛋岛というところに連れて行かれる。ここは写真が飾ってあるトンネルをみたいな場所を延々と歩いて鳥が卵を産みに来ているのをガラス越しに見るというところなのだけれど、今は鳥はいないから、ただトンネルを往復すするだけ。確かに運転手が言った通り、これなら来なくてよかったな、と思ったけど、次に行った鸬鹚島(鸬鹚は鵜のこと)は違った。

ここは高台から青海湖が一望できる場所で、それは本当に絶景だった。
鳥がいないオフィシーズんだったからほとんど人がいなくて、美しい風景をほとんど一人きりで堪能できた。見渡す限り人工物が何もない風景ってすごいなって思う。ビルとかそういう都会的なものだけじゃなくて家も高圧線の鉄塔も何にも視界に入らない。なんでかわからないけど、ボクは何もない自然ってやつを遠くから眺めるのがとても好きだ。

14年9月青海湖21#.jpg

青海湖は波が立つ。断崖の下に波が打ち寄せられているのが見えた。

14年9月青海湖22#.jpg

オフシーズンだけど、鳥がまったくいないわけではなく、1羽や2羽ぐらいならいた。

14年9月青海湖23#.jpg

ここに来てよかった。
posted by chinausa at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 西寧・青海湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック