2010年05月22日

上海の絶景ポイント

とき:2010年4月

中山東路と復興路の交差点の陸橋の上からみた、外灘。

10年4月上海_中山東路×復興路1#.jpg

広々とした景観が気持ちいい。

横に目を転じると、そこからもまた見晴らしのいい街が見られる。

10年4月上海_中山東路×復興路2#.jpg

あと、何年か、あるいは1年もしないうちにどんどん視界は遮られていってこんな眺めは見られなくなってしまうんだろうな。
posted by chinausa at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 上海散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

夢花街 (上海)

とき:2010年3月 まだこんな場所が上海に残っていたんだな、と思う。 10年3月夢花街1# ちょっとディープな上海。 10年3月夢花街2# 美容院の値段も餐廳の値段もここはまだ昔のままのようだ。 10年3月夢花街3# 標語が書かれた垂れ幕が中国っぽい。 路上でマージャンをしている人もいた。 10年3月夢花街4#
posted by chinausa at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

上海植物園 桜

とき:2010年4月 清明節の3連休、よく晴れたので、桜を見に行く。 上海で桜といえば、やっぱり上海植物園かなあ、ってなわけで上海体育場からタクシーに乗って行った。 前に来たときは静かな公園っていうイメージがあって、しっぽり観賞しようと思ったのだけれど、着いてみると入場券売り場からして人だかりができていた。 入場料15元を払って中へ。 中に入っても人、人、人。 それに、どこに桜があるのやら。。。 2号門から入ってすすんでいくと、やっと1本桜を発見。 10年4月上海植物園1# さらにすすんでまた、1本。 なんだ、上海植物園の桜ってこんなもんだっけ?といぶかりながらさらにすすんでいくと、 あった、あった。 3号門の近くの池のまわり(槭樹園近く)にはたくさんの桜が生えていた。 10年4月上海植物園2# 人は多いけれど、青い空をバックに見る桜はホントに和むなあ。 かなり本格的に花見ができる。 10年4月上海植物園4# 花見風景は日本とあまり変わらない。 10年4月上海植物園3# ここには桜だけでなく、垂絲海棠(花海棠)や梨の花もあって、中国の春が楽しめる。 10年4月上海植物園5# ↑垂絲海棠 10年4月上海植物園6# ↑梨の花
posted by chinausa at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

