2009年11月15日

1933 老場坊(上海)

とき:2009年11月14日 場所:上海市虹口区沙[]路10号 最近のトレンドスポット、1933に行ってきた。 09年11月上海027_1933# 最近の、といっても今年の初め頃からいろいろ紹介されていたみたいだけど。 「上海で最大の歴史建築改造プロジェクト」などと紹介されているから、かなり広いエリアかと思ったけど、行ってみると、横浜の赤レンガ倉庫を小さくした感じ。 09年11月上海031_1933# ここは建物自体が面白い。 ボクは建築には詳しくないけど、かなり凝ったデザイン。 窓枠とか柱とか。 09年11月上海052_1933# それに各階をつなぐたくさんの廊下や階段はどうしてこんな風にしたんだろうと思うくらい複雑に入り組んでいて、各所各所で違った風景をつくっているし、そこを歩き回るのはまるで大きなジャングルジムの中を歩いている感じでホントに楽しい。 09年11月上海089_1933# 09年11月上海073_1933# 09年11月上海055_1933# 09年11月上海065_1933# 09年11月上海071_1933# 一番上に行くと、足元が全面ガラスになっていて下が見える。 09年11月上海041_1933# ボクは高いところがダメだからちょっと腰が引ける。ただ、汚れていてあまり透明度は高くないから、よく見ないと透けていると気づかない。 単に昔の建物に新しい店を入れておしゃれにしましたっていうよりももっと積極的に建物全体をリ・デザインしようという感じがあっていい。 トイレまでちゃんとデザインされている。サインもしゃれていて壁なんか大理石を使っているし。 昔ここは屠殺場だったらしい。 「牛の道」というのがあって、頭の中をドナドナが流れる。 09年11月上海087_1933# 「牛」にちなんだ名前をつけている店も目立つ。「狠牛」とか「牛市」とか「El Toro(雄牛)」とか。 まだまだ開発中みたいで、店とかギャラリーとかは少ないけど、あまりごちゃごちゃしてきてM50みたいになっちゃうより、今ぐらいの感じがいいな。 ちょっと人気のない翳ったところに行くと修道院のような感じもあるし、建物自体の独特な雰囲気が面白いのだから、それを損なわないで欲しい。 09年11月上海090_1933# 来ているのは上海人のカップルが多い。たまに家族連れも。欧米人は少なかった。 それにしても最近の上海人はおしゃれになったな。 09年11月上海108_1933# 1933への行き方 地下鉄4号線 海倫駅の2号出口を出て道を右へ。突き当たりの海倫路を左に折れて100mほど歩いたら、哈爾濱路を右へ。川に突き当たったら川沿いの遼寧路を左に歩いて行くと着く。煙突が目印。駅を出てから5分か10分ぐらい。
posted by chinausa at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする