2010年11月14日

15.汪峰「春天里」(2009年)

http://www.tudou.com/programs/view/wfe90hpfDMw/

農民工歌手の「旭日阳刚」こと王旭と刘刚が歌うこの歌の映像が話題になっている。
http://v.youku.com/v_show/id_XMjEwOTQ4MTQ0.html

彼らの歌う姿が「あの頃俺はクレジットカードも彼女もなくて24時間お湯が出る家もなかったけど、ギター1本だけで橋の下でも畑の中でも自由に歌を歌っていて楽しかった」といった歌詞にあまりにもマッチしていて、幸せって何だろう?って思い出させられる。

「生きる力」みたいなものを与えてくれる稀有な歌だと思う。
自分の夢ってなんだったんだろう、もう一度頑張ってみるか、みたいな。

きのう(2010年11月13日)は「怒放 摇滚英雄演唱会(上海站)」に行った。
文字通りロック歌手のヒーローたちが集まるすごいコンサート。
そこで、汪峰は「旭日阳刚」と一緒にこの歌を熱唱。

旭日阳刚组合.jpg

久しぶりに熱いものがこみ上げてくるほど感動した。
posted by chinausa at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | C-POP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

14.戴佩妮(ペニー・ダイ)你要的爱

タクシーに乗っていてラジオから聞こえてきた曲。
なんだか懐かしいような、せつないようなそんな感覚が蘇ってくる。
なんて曲だったかな?
ここまで出かかっているのに出てこない。
もどかしさを感じながらタクシーを降りた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

突然、思い出す。
「流星花園」だ。
ドラマの中で何度も流れた挿入曲。
マレーシア出身のシンガーソングライターPennyのセカンドアルバム「怎様」(2001年)に収めている「你要的爱
大S(徐熙媛xu2 xi1yuan2)がかわいかったなあ。

流星花園3.jpg
(百度空間より)
posted by chinausa at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | C-POP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

張靚穎(zhang1liang4ying3)上海コンサート

とき:2010年8月14日
場所:上海大舞台

あの透き通ったハイトーンの声を生で聴きたくてしかたがなかった。

Janny2010-08-14-0#.jpg

若い子が多いかと思いきや、けっこう年配の人もいた。スポンサーの光明乳業の関係者かもしれないけど。
コンサートが始まる前に、光明の総裁?が挨拶をしたり、小型車のQQが当たる抽選が行われたり、コマーシャル要素満載だったのはちょっと盛り下がるなあって思ったけど、始まってしまえば、そんなことはすっかり忘れて楽しめた。

久しぶりに、中だるみを感じない、始まってから最後のアンコールまであっという間の2時間半で、特にすごい演出があったわけじゃないのに、やっぱり歌(声)がよくて思わず聴き入ってしまった。

「我們都辜負的愛」
二人のギターをバックに歌う。

Janny2010-08-14#.jpg

かっこいい〜。ボクの大好きなGloria EstefanのWords get in the wayみたいだ。(ちょっと違うか)

ミディアムテンポの曲はもちろん、Beyonceの「Crazy in love」をカバーすればめっちゃセクシーだし、

Janny2010-08-14-5#.jpg

「辦不利」とかダンサブルな曲もすごくかっこよかった。

いいコンサートだったなあ。最後はみんな総立ちになって。

Janny2010-08-14-4#.jpg

最後の「我相信」のハイトーンが耳にいつまでも残った
posted by chinausa at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | C-POP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする