2012年02月05日

音の公害(上海)

とき:2012年1月

もうやめてくれ。本当にそう思う。街を歩いているとかなりの確率で聞こえてくる、「ベサメムーチョ」など。最初は「ああ、CD売っているんだな」、ぐらいにしか思わなかったけど1年以上同じ曲を1日に何度も聞かされていると、いい加減にしてくれと言いたくなる。1箇所だけじゃない、上海中どこに行っても同じ3曲を聞かされる。おかげであの3曲は嫌いになった。

12年2月CD売り.jpg

街のCD売り。
posted by chinausa at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 街角 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

物乞いのトレンド(上海)

とき:2012年1月
物乞いにも流行があるんだな、と思った。10年ほど前、初めて上海に来たとき、レストランの前などでタクシーを降りると子供がわぁーっと寄ってきて花を買ってくれと言ってきた。数年前は2人組くらいでやってきて「パンを買う金をくれ」というのが流行った。そして、去年の秋ぐらいから、地下鉄の電車の中で、歌を歌いながら物乞いをするスタイルが流行っている、しかもマイクを使いながら。
posted by chinausa at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 街角 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

食品衛生等級(広州)

広州では飲食店の衛生等級を店の中に提示するようになっている。

08年12月広州#.jpg

たいてい見るのはC級で、しばらくC級以外にないんだと思ってたら、
あるときB級を発見。

09年5月広州蘭園緑島#.jpg

それから意識して見るようになったけど、なかなかA級は見つからず、
まぼろしのA級になっていた。

先日、華廈大酒店でついにA級を発見した。

広州食品衛生等級A級#.jpg
posted by chinausa at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 街角 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

