2010年09月18日

一歩前に出れば、文明は大きく前進する(広州)

とき:2010年9月

街を歩いているといたるところで、「文明」という言葉を目にする。
ある日、広州の飛行場で見た標語。

トイレ#.jpg
「一歩前に出れば、文明は大きく前進する」

これは某所で頻繁に目にする標語なのだけれど、最初見たときはこんなことにまで「文明」かよ、と思ったけど、もしかしたら「文明」という言葉のニュアンスがボクが思うより軽いのかもしれないな、と最近は思う。

某所と言うのは男子トイレ、要するに「トイレを汚すな」ということ。
まあ、実際足元が汚れているトイレは多いけど。
posted by chinausa at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 街角 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

上海マナー向上活動

とき:2010年5月

万博であちこちでマナー向上の啓蒙が行われているけど、エスカレーターの乗り方もそのひとつ。片側は急ぐ人のために立ち止まらないというもの。中国は日本と逆で左が急ぐ人のためのレーン。

ついに人海戦術投入。エスカレーター脇に人を配置して呼びかける。

10年5月上海マナー#.jpg

こんなところにまで人を投入するのがすごいなと思った。
posted by chinausa at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 街角 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

時代報(上海)

とき:2010年1月

広州から上海に来て驚いたこと。

ある朝、地下鉄に乗り込むと多くの人が新聞を広げて読んでいた。
ホームでも電車の中でも。

上海の人はすごく新聞を読むんだなあって思ったけど、
それは「時代報」という無料で配られる新聞だと後から知った。(広州にはなかったものだ)

月曜から金曜、駅のホームに降りていくところで配られていて、またたく間になくなってしまうから、ちょっと早く行くと三文の得という感じ。
ボクが通勤に使っている駅では8時から9時頃にいくともらえる。

10年1月上海時代報#.jpg
↑以前はホームで配られていた。

大きなニュースとかわかってとても便利。
posted by chinausa at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 街角 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする