2010年08月15日

哀悼の日

とき:2010年8月15日

今日は甘粛省で起きた土砂災害による犠牲者に哀悼の意を表すため、すべての娯楽が停止されている。

たとえばMTVを見ようとテレビをつけると、

10年8月15日#.jpg

ネットで中国版の動画サイト「優酷」で何かを見ようとすると、

Yoku2010-08-15-2#.jpg

映画もイベントも中止。
大きな自然災害の後、こうした哀悼の日を設けることが恒例化してきている。

ボクが最初に経験したのは四川地震のとき。

08年5月19日四川地震哀悼日#.jpg

あのときは本当にみんな悲しみにくれていた。

08年5月広州_四川地震後#.jpg
↑「一致団結して災害に立ち向かおう」と書かれた標語を掲げるデパート

それからしばらくなかったけど、今年の青海地震でまた。

10年4月21日#.jpg

そして今日。

哀悼。
posted by chinausa at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 街角 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

広東語は好きですか?

とき:2010年8月

数年前に広州で見たポスター。
「普通語(標準語)を話しましょう。文明的な言葉を使いましょう。」

06年11月広州_茘湾湖公園#.jpg
(06年11月広州茘湾湖公園にて)

「普通語。時代の要求。ファッションの追求。」

08年6月広州地下鉄ポスター#.jpg
(08年6月広州の地下鉄の中で)

関西人に「標準語を話せ」というようなものだから、当時、すごいなあと思ったものだ。

最近広州では、地元テレビの使用言語を普通語にするように提案があったことに端を発して、「広東語を守れ」と訴えるデモが起きているらしい。
posted by chinausa at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 街角 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

昼寝をする人

最近の上海はめちゃめちゃ暑い。今日なんか40度ぐらいあったんじゃないかな?暑いを通り越して日差しが痛かった。

夏は外で寝ている人をよく見かける。
↓ は今年の6月に西安に旅行に行ったときに見かけた風景。

10年6月西安寝る人#.jpg

犬がかわいすぎる。

それにしてもこのところみたいに暑いと外でおちおち寝ていられないかな。
posted by chinausa at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 街角 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする