2010年10月10日

広州らしい風景

なんといっても、騎楼。

09年3月龍津西路_騎楼#.jpg
↑龍津西路

2階部分が歩道にはみ出したアーケード形式の建物で雨の日は濡れずに歩けて便利。西関と呼ばれる茘湾区あたりの一帯に多く見られる。

西関は広州の中で最も古くから栄えた商人の街で、「西関小姐、東山少爺」という言葉があった。つまり、妻にするなら西関の商売で成功したお金持ちのお嬢さん、男を選ぶなら当時、権力をもつ官僚が多く住んでいた越秀区の東山の男、ということらしい。

第十甫から下九路、上九路あたりは1階部分が店になっていて若者がよく来ている。

09年4月第十甫路#.jpg

上海の街路樹はプラタナスだけど、広州のそれはマンゴーの木。

09年5月広州マンゴ#.jpg

時々採っている人も見かける。それが市場に出回っていたら怖いけど。

広州が南国だと感じるのは、歩道橋に植えられているブーゲンビリアからも。

10年9月広州ブーゲンビリア#.jpg

広州は一年中いろいろな花が見られる。

上海よりも広州が好きなところは自然がたくさんあるところかな。

08年3月広州白雲山#.jpg
↑白雲山

山あり、川あり。

06年5月広州白雲山#.jpg
↑白雲山

08年12月広州珠江#.jpg
↑珠江

まあ、川はあまりきれいじゃないけど。

道路は上海に比べると広い感じで、渡るのにずっと先まで行かないと渡れないところも多い。

06年9月広州天河北路#.jpg
↑天河北路

広州大道なんか、渡るのに1キロほど歩かないといけなかったりして。

街中、くねくね曲がりくねった高架だらけなのも広州っぽい。

09年5月広州高架#.jpg

それから緑の瓦の屋根。

09年3月茘湾湖公園#.jpg
↑茘湾湖公園

06年6月東山中学#.jpg

そして、二重ドア。

08年12月広州越秀南路#.jpg

香港もそうだけど、ドアを二重にしている家が多い。木のドアと鉄のドア。
posted by chinausa at 10:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 広州散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

佛山の梁園(広州)

とき:2008年7月

清代の広州四大名園(順徳の清暉園、佛山の梁園、番禺の余蔭山房、東莞の可園)のひとつ。
佛山に遊びに行ったついでに、それほど期待もしないで行ってみた。
地図を見ると、祖廟路から紅路直街という細い道に入っていくとその先にあるので行ってみると、とてもその先に有名な観光名所があるとは思えないローカルな道だった。

08年7月仏山#.jpg

どこにも案内とか出てないし。
でも、地図を信じて行ってみると確かにあった。けど、入り口は閉ざされている。

08年7月仏山梁園1#.jpg

ああ、だから案内もなかったのかと思ったけど、待てよと思ってぐるっとまわってみると、やっぱり。最初に入ろうとしたのは裏口で、正門は立派でしかも大きな通り(松風路)に面していた。

とにかく勘違いだけど入れないと思ったところに入れたので、それだけでちょっと嬉しくなった。

08年7月仏山梁園2#.jpg

入ってすぐは蓮の池。何か撮影のようなことをしていた。

08年7月仏山梁園3#.jpg

それからどんどん奥にすすんでいく。

08年7月仏山梁園4#.jpg

ここはいくつかのエリアに区切られていて、それぞれが異なる感じを見せてくれる。

08年7月仏山梁園5#.jpg

アーケードゲームでひとつの画面をクリアすると次の画面が現れるような感じ。

08年7月仏山梁園6#.jpg

そんな庭の感じは初めてだった。たいてい庭というとだだっ広い公園のような感じで真ん中あたりに池があっていくつか小道はあるもののどこを歩いてもそれほど風景は変わらない感じだと思っていた。

08年7月仏山梁園7#.jpg

ここも実際にはそれほど変わらないのかもしれないけど、このときは次にすすんだときに風景が一変するような感じがして、初めて庭って面白いなって思った。

08年7月仏山梁園8#.jpg

鳥かごを並べているエリアなんかがあったりして鳥たちの声に耳を傾けたり風流な感じを楽しむ。

08年7月仏山梁園9#.jpg

圧巻はさいごのエリア。

08年7月仏山梁園10#.jpg

もうだいたい終わりかと思ったらもうひとつ奥があって、そこが狭いところから広い場所にぽんと出た感じだったので、ちょっとびっくりして楽しくなった。
posted by chinausa at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 広州散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

犬の街 (広州)

上海が猫の街なら、広州は犬の街だ。
猫もいるけど、犬によく会う気がするし、会ったときのインパクトが大きい。
野良犬と思しきやつらがけっこういて。

07年11月珠江公園近く#.jpg
↑07年11月珠江公園近く

09年3月仁威廟#.jpg
↑09年3月仁威廟

09年4月宝華路#.jpg
↑09年4月宝華路

09年4月小洲1#.jpg
↑09年4月小洲

09年4月小洲2#.jpg
↑09年4月小洲2
posted by chinausa at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 広州散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする