2010年02月06日

臨江大道 (広州)

とき:2009年7月 最近、というわけではないけど広州の街はどんどんつくり変えられている。 09年7月広州103珠江新城臨江大道# 特に珠江新城はつい5年前は草っぱらだったのに、どんどんビルが建ち、空き地はどんどんなくなってきた。 広州大道から東にのびる臨江大道も少し前から大工事に入って通り抜けができなくなっているんだけど、最近少し歩けるようになった。 そこから見る珠江新城は近未来の映画を見ているような感じで、遠くに見える無機質なビルと手間に広がる人々の息づかいのようなものが、なんていうんだろう、すごく不思議な感覚を呼び起こす。 09年7月広州104珠江新城臨江大道# 09年7月広州094珠江新城臨江大道# 09年7月広州097珠江新城臨江大道# きちんと整頓されたものとごちゃごちゃしたものが同時にあるのに、それらがすごく調和して見えるような感じ。 それはそれらを包み込んでいる空のせいかもしれない。 09年7月広州098珠江新城臨江大道# 今日は特別不思議な青い色に見える空。 その空に惹きこまれていく。 09年7月広州109珠江新城臨江大道#
posted by chinausa at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 広州散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

天河南一路 (広州)

とき:2009年7月 天河南一路付近の一画は古いマンションの一階に若者向けの小さなショップやカフェが立ち並んでいる。 09年7月広州048天河南一路# 09年7月広州052天河南一路# その一方でそこで生活している人たちの存在があり、おしゃれなものと庶民的なものが渾然一体となった、ちょっと不思議な場所。 09年7月広州058天河南一路# 09年7月広州065天河南一路# 上海の田子坊のように意図的につくられて観光地化されているわけではなく、地元の子たちのための場所になっている。 天河南-4# 木がたくさんあってあたかも森の中にいるような感じ。 そのせいか、なんだかほっとする。 天河南-12# ただ、心地いいかというと、あまりきれいでなかったりして必ずしもここにずっといたいといった感じはしないけど。 09年7月広州049天河南一路# 09年7月広州060天河南一路# ふと、ここらあたり一帯がひとつの生き物であるような、そんなことを思った。 全体としては変わらないのだけれど、ときどき新しい店ができていたり以前あった店がなくなっていたりといった部分的に変化していく感じが生き物のようだと思った。 ときどき訪れてそうした変化を見ていくのがなんだか楽しい、と思う。 夜はまた、映画のワンシーンのような雰囲気でいい。 09年5月広州004天河南一路#
posted by chinausa at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 広州散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

濱江路

とき:2008年12月 海珠橋から海印公園まで。 12月とは思えないほど緑がまぶしい。 08年12月広州135# 海珠橋を見ながら東に歩いて行く。 (09年の夏前は飛び降りで有名になった橋) 08年12月広州海珠橋# 遊覧船や市民の足になっているフェリーが行き来する。 08年12月広州119# ゆっくり歩いていくとふだんは見過ごしてしまうようなものを発見して面白い。 「婚育文化園」というのがあって何だろうと思って入ってみた。 結婚生活に関する教育的なレリーフがあるだけの場所。 08年12月広州128_婚育文化園# こういうのって日本ではないなあ。 「紡績姑娘」という像もあった。 08年12月広州132_紡績姑娘# 近くに紡績路という道もあって、このあたりは昔紡績に関係したエリアだったのかなと想像する。 江湾橋を過ぎると海印公園があり、ここは川に下りていけるようになっていた。 08年12月広州# 犬を散歩に連れてきている人がいて、犬が気持ちよさそうに遊んでいた
posted by chinausa at 13:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 広州散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

