2016年07月23日

2014年9月5日〜9日 西寧・青海湖【4日目 青海湖から西宁へ】

鸟岛を後にしてからの風景もいい。このあたりはチベット族が多いのか、チベット族の村や羊飼いたちをよく見かけて時折り羊や牛が道を横切った。

14年9月青海湖24#.jpg

チベット族は独特な感じがしてエキゾチックな気分になる。

剛察县というところで昼ご飯を食べる。無難に青椒肉丝(28元)。青椒が辛くて美味しかった。

剛察县を過ぎるとしばらく凡庸な風景が続くけど、金銀灘に近づくとすごく綺麗な草原が広がっていてそれに目が奪われた。

14年9月青海湖25#.jpg

西宁にもどり、この日は青海宾馆に泊まった。ここは前日とは雲泥の差で、初日の兴旺国际饭店と比べても部屋代はあまり変わらないのに全然豪華だった。

14年9月西宁22#.jpg

ただ、まわりは繁華街といった感じではない。近くに高そうなレストランはあるけど、西关大街が近いのでちょっと歩いて行ってみる。夕飯は気象巷にあるなんてことのない店。羊肉串6本(9元)と家常拉面(10元)。
posted by chinausa at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 西寧・青海湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

2014年9月5日〜9日 西寧・青海湖 【4日目 青海湖 鳥島】

朝日が昇るのを見に行こうと思っていたけど、起きたら雨が降っていてまた寝る。

8時半にホテルを出発。運転手が朝ごはんに豆浆と油条を食べようという話してきてそれに乗る。あまり期待していなかったけど、勧めるだけあって本当に美味しかった。運転手はここに来るといつも立ち寄るらしい。

鸟岛へ。

K马镇から鸟岛へ向かう途中の風景は本当に美しい。青海湖沿いを走るのだけれど、湖の前に草原が広がっていてただただ何もない荒涼とした風景がずっと続いている。

14年9月青海湖20#.jpg

特に今朝は雲が垂れ込めていたからよけいにそう思ったのかもしれない。こういうまわりに何もない湖を見ることってあまりない。青海湖は近くで見るより少し離れたところから見る方が本当の美しさがわかるんじゃないかな。晴れた日の青い湖を見ることができなかったボクはそんなことを思った。

鸟岛に鳥が来るのは4月から5月らしく、今は鳥がいないのに行きたいのか、運転手に聞かれたけど、青湖湖にはたぶんもう来られないだろうし、見ておきたいと思った。

入場料は電動車の乗車券込みで125元。自由に歩き回れるのかと思ったら自然保護のために行ける場所は制限されていた。最初、蛋岛というところに連れて行かれる。ここは写真が飾ってあるトンネルをみたいな場所を延々と歩いて鳥が卵を産みに来ているのをガラス越しに見るというところなのだけれど、今は鳥はいないから、ただトンネルを往復すするだけ。確かに運転手が言った通り、これなら来なくてよかったな、と思ったけど、次に行った鸬鹚島(鸬鹚は鵜のこと)は違った。

ここは高台から青海湖が一望できる場所で、それは本当に絶景だった。
鳥がいないオフィシーズんだったからほとんど人がいなくて、美しい風景をほとんど一人きりで堪能できた。見渡す限り人工物が何もない風景ってすごいなって思う。ビルとかそういう都会的なものだけじゃなくて家も高圧線の鉄塔も何にも視界に入らない。なんでかわからないけど、ボクは何もない自然ってやつを遠くから眺めるのがとても好きだ。

14年9月青海湖21#.jpg

青海湖は波が立つ。断崖の下に波が打ち寄せられているのが見えた。

14年9月青海湖22#.jpg

オフシーズンだけど、鳥がまったくいないわけではなく、1羽や2羽ぐらいならいた。

14年9月青海湖23#.jpg

ここに来てよかった。
posted by chinausa at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 西寧・青海湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

2014年9月5日〜9日 西寧・青海湖【3日目 青海湖(K马镇)】

茶卡盐湖から今日の宿泊先、K马镇へ。晴れてきたから山々がすごくきれいだった。

14年9月青海湖13#.jpg

K马镇のホテルはネットで見たときの印象とはずいぶん違ってユースホステルみたいな感じだった。

14年9月青海湖14#.jpg

でも、名前は合ってるし、たぶんネットの写真がどこか別のホテルのものなんだろう。エアコンもなかったし水はポットに入れられていてシャワーはトイレと一緒。連泊するのはキツイかな。

ただ、このホテルのいいところはロビーに貸し自転車が並べられていて1時間15元で借りられたこと。それに乗って青海湖を見に行った。

14年9月青海湖15#.jpg

自転車で20分ぐらいで湖に。

夕方から晴れてきたから山に陽があたってきれいだった。

14年9月青海湖16#.jpg

チベットのタルチョや馬を見ながらしばらくぼーっと眺めていると、いつもと違う場所にいるという実感が湧いてきて楽しくなってきた。

14年9月青海湖17#.jpg

しばらく眺めていたけど、寒くなってきたからホテルにもどる。1時間きっかり。

夕飯を食べる場所を探しに外へ。探すといっても道はホテルの前の大通りしかないから左右を見ながら歩いていくだけ。

14年9月青海湖18#.jpg

せっかく青海湖に来たのだから藏族(チベット族)の料理が食べようと思ったけど、チベット族の店は意外に少なくて回族(ムスリム)の店ばかり。やっと一軒見つけて入る。

14年9月青海湖19#.jpg

中にいたのは全員チベット族でちょっとビビる。チベット族は色が黒くて一見ちょっと怖そうだから。でも思い切って入って料理を注文しようとしたら言葉が通じない。ボクの中国語(普通語)のせいというよりはチベット語しかわからないよう。そしたらさっきちょっと外見が怖いなって思っていたお客さんが助けてくれてボクの普通語をチベット語に訳してくれたのでなんとか注文できた。見た目とは違い、とてもいい人たち。
posted by chinausa at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 西寧・青海湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする